【2017年版】紫外線を完全ガードする最強 日焼け止め BEST3

      2017/03/13

シミなど肌の老化の原因は日焼け

日焼け止めランキング

美肌やアンチエイジングを考えるとき、「 日焼け止め 」はまず最初に思いつく必須アイテムです。日焼け対策をせずに太陽光線に当たると、それがたとえ数分程度の短時間であっても皮膚にダメージを与えます。さらに太陽光線に長年当たり続けるとシミやちりめんじわ、最悪の場合には皮膚ガンが発生するケースもあります。

日焼けによって生じる肌トラブル

日焼け止めを怠ると、例えば以下のような症状が発生します。

  • シミ・ほくろ
  • しわ・ちりめんじわ
  • 黒ニキビ・白ニキビ
  • 乾燥肌
  • 毛細血管拡張症

米国アンチエイジング協会では、肌の早期老化の90%mは紫外線が原因であると断定しています。美肌のためにはコンビニに行くまでの間や、車に乗るまでのわずかな距離でも日焼け対策をすることを習慣づけましょう。

シミはなぜ発生するのか

シミを増加させる原因は紫外線です。紫外線が皮膚に当たると、表皮の細胞がプロスタグランディンE2という血管を拡張させる物質を合成し、皮膚が赤く炎症を起こします。これをサンバーンといいます。

その後、皮膚の細胞からサイトカインが作られて、色素細胞のメラニン合成を刺激し、皮膚が黒くなります。これが一般的な「日焼け」です。サンバーンも日焼けも、一時的な変化であり、時間経過とともに元に戻ります。

しかし、紫外線によって皮膚細胞のDNAが傷つけられると、角化細胞のメラニン生成に関わる遺伝子にエラーが発生。メラニンを作る命令が止まらなくなり、部分的に皮膚が黒くなります。これがシミの原因となるのです。

日焼け対策で大切なこと

日焼け止め(サンスクリーン)には「SPF値」と「PA値」が表示されていますが、以外と意味を知らないで数字だけを見ている方が多いようです。これをしっかり確認しましょう。

SPF

SPFとは紫外線のうち「UVB波」に対する防御指数のことを指します。UVBは皮膚の炎症や色素沈着を引き起こします。単位は数値で表され、最高値はSPF50+。

PA

PAとは紫外線のなかで「UVA波」に対する防御指数を指します。UVAは肌の奥深くまで浸透するため、肌のハリや弾力を奪っていきます。PAは世界基準でなく国内のみの基準なので、海外製で販売されている日焼け止めには表示されていません。単位は「+」で表され、最高値はPA++++。

つまりSPFもPAもどちらも大切ということ。美肌のためにはSPF値とPA値をしっかり確認し日焼け止めを選びましょう。

おすすめ日焼け止めランキング

SPF値やPA値、製品へのこだわりなどから総合的に比較・判断したおすすめの日焼け止めをランキングでご紹介します!

第1位:ホワイティシモUVブロック シールドホワイト

kose_whitessimo
メーカー:コーセー
SPF値:SPF50+
PA値:++++

コーセーが満を持して発表した最強美白ケアが「ホワイティッシモ」。そのなかでも最高のUVブロック性能と美容効果を持つのが「シールドホワイト」です。SPF50、PA++++で顔も体も徹底的に紫外線からガードしながら、ビタミンC誘導体S-ヒアルロン酸の美容効果で、美白とハリのある肌へと導いてくれるこの製品は、まさに夏の女王的コスメ。ナチュラルハーブ成分配合により虫が寄り付かない効果も。ウォータープルーフだから水辺でも最高の相棒となること間違いナシ。使用感もしっかり伸びて肌がうるおい、日焼け止めとはとても思えないもの。ぶっちぎりの1位です。

banner_whitissimo
タグ

第2位:米肌 澄肌CCクリーム

pora_maihada-cccream
メーカー:POLA
SPF値:SPF50
PA値:++++

化粧下地、ファンデーション、フェイスパウダー、クリーム、日焼け止めの1本5役でありながら、国内最強クラスの日焼け止め性能を兼ね備えたCCクリーム。さすがPOLAさんの米肌ブランドだけあって、安い日焼け止めにありがちなザラザラ感や伸びの悪さはまったくナシ。上質な使い心地で最強の日焼け止め効果を発揮してくれます。CCクリームとしての機能も高く、米由来の保湿効果の高い美容成分を配合し、肌をなめらかに整えながらメイクの下地をしっかり作ってくれます。この手軽さでしっかりUVカットはクセになりそう!


banner_sumihada
タグ

第3位:ヒフミドトライアルセット

kobayashiseiyaku_hifumid-uvprotectbase
メーカー:小林製薬
SPF値:37
PA値:+++

ヒフミドといえば保湿効果の高いスキンケアですが、このラインに含まれる「UVプロテクトベース」の使い勝手がとても良いんです。SPFは37、PA+++と日中の使用に十分な機能がありながら、人型セラミドを配合することで通常のセラミドの3倍の保湿力を実現してるんです。夏場は強いクーラーなどで意外と肌が乾燥しがちなんですが、ヒフミドであればどんな環境でも1日中保湿をキープ。保湿重視なら、ヒフミドのUVプロテクトベースを使って見る価値はあると思います。

banner_hifumidタグ

番外:マスターホワイト

メーカー:ヴィジョンステイト


タグ

タグ

マスターホワイトは日焼け止めではなく、飲む美白ケアサプリ。紫外線を受けた肌には内側からのケアがとっても大切。コエンザイムQ10の1000倍もの抗酸化力を持つアスタキサンチンとプロテオグリカンを配合。さらに各種ビタミン・ミネラル、武ライトニング成分がたっぷり配合され、肌の透明感とうるおいを導いてくれます。

banner_masterwhiteタグ

いかがでしたか。この夏、わずかな時間の外出でもしっかりとUVケアを行い、いつまでもシワのない美肌を保ちたいものですね。

 - スキンケアの基礎 , ,