毛穴を目立たなくするためのスキンケア方法

      2017/03/13

スキンケアで毛穴を小さくすることは可能か?

img_keana-skincare

開いた毛穴は、真皮の構造まで変化している場合がほとんどです。なので、コスメで小さくするのは難しいでしょう。

ただし、保湿ケアで毛穴周囲の硬くゴワゴワした角層を柔軟にし、毛穴の周囲をなめらかにして凹凸を目立たなくすることは可能です。実際、毛穴対策をうたうエイジングケアは同様の方法で毛穴を目立たなくしているようです。

また、加齢により聞いた毛穴がたるむのをマッサージして、毛穴周辺の皮膚の自然な代謝をサポートすることで引き締めることも良いでしょう。美容医療ではレーザー療法やヒアルロン酸の注入などの改善方法がとられています。

毛穴の目立つ人と目立たない人がいるのはなぜ?

毛穴は産毛の太さと皮脂腺の発達度合いによって目立ち方が違ってきます。思春期の性ホルモンの増加に伴い、皮脂腺が発達し産毛も太くなると毛穴も大きくなり目立ってきます。

ただし、毛穴の大きさには個人差があり、それは遺伝的要因と栄養的な要因が大きいと考えられます。また毛穴に発生するニキピを悪化させたり長引かせたりすると毛穴の周囲の組織のダメージが広がって大きく聞いてしまい、目立つようになります。

 - 肌の悩み別美容法